日誌

西堀区のいきいきデイ 紹介

2019年4月24日 11時16分

 西堀区のいきいきデイは、この4月に2グループ増え、全部で19グループが活動されています。

 卓球やカラオケ、ノルディックウォーキング等に特化した活動もあり、西堀区公会所では平日はそれぞれのグループが毎日のように交代で活動しているので、日々とてもにぎやかです。

 今回は、Jグループと囲碁将棋を行うRグループにお邪魔してきました。訪問した日は、今年度初めての活動日ということで、仲良く楽しくやっていくための確認事項(西堀独自)の読み合わせと体操を合同で行った後それぞれの活動に移っていきました。

画面を見ながら体操をする様子
Jグループ、Rグループ合同でセラバンド体操


Jグループは女性が集まったグループでお茶をしながらのおしゃべりタイム。ゲームでも笑いが絶えずにぎやかな一方、囲碁将棋のRグループでは、男性陣が沈黙の中真剣な表情で対局されていました。
おしゃべりしている様子
いきいきデイ西堀Jグループ

碁を楽しむ様子
いきいきデイ西堀Rグループ

Rグループ援助員の新村さんからは「将棋の腕前は皆先生になれるくらい。自分たちで楽しむばかりではなくて子どもたちにも教えて、西堀から棋士が生まれたらうれしいね。」と話してくれました。まだまだあります西堀のいきいきデイ!!順次活動訪問したいと思います。

生きがいデイサービス

 生きがいづくりの一環として、各地区の公会所などで「生きがいデイサービス」が行われています。
 新しいこともいろいろ体験でき、いつも親しい仲間との笑いが絶えません。
 家に閉じこもりなみなさん、この際思い切って仲間に加わってみませんか。

対象者

介護保険非該当又は、介護認定要支援1・2の60歳以上の方
(対象年齢については各区で異なります。)

内容

創作活動・ゲーム・趣味活動・介護予防・教養活動など、
みんなでできる内容をグループごとに決定してます。

利用時間

1日4時間(月に2・3回)

利用料

1回500円(昼食・お茶菓子代等)当日持参
(材料費などは、実費負担となります。)

お問合せ

岡谷市介護福祉課 介護予防担当
TEL23-4811 (内線1273~1278)