中屋地区社会福祉協議会

活動紹介

高齢者仕出し弁当配食事業【中屋地区社協】

2021年1月27日 08時48分

中屋地区社協の取り組み紹介

【高齢者仕出し弁当配食事業】

 コロナ禍において、配食事業の担い手「すこやか会」のメンバーは手づくりの弁当の配食予定が中止となり、会合も持てず会員の交流が出来ない状況でした。そこで、仕出し弁当の配食を決め、「すこやか会」にメッセージカードの制作を依頼したところ、快く引き受けて頂き、公民館にてメッセージカードの制作を行い楽しい機会を持つことが出来ました。

また、配食を楽しみにしている高齢者の方が多数おられ、配達する人たちとの会話も弾みました。夏の慰問から2か月あまり経ちましたが、皆さん変わりない様子でした。この冬も元気に過ごしていただきたいものです。
 
コスモスの花が飛び出すメッセージカード

高齢者配食会【中屋地区】

2017年3月6日 16時36分
3月3日(金)中屋地区では、高齢者配食会が開かれました。

中屋地区では、すこやか会のみなさんがお弁当を作ります。
中谷地区社協、すこやか会、民生児童委員のみなさまで高齢者世帯を回ります。
90食が作られました。

すこやか会は3班あります。全員で21人いて今回はそのうちの7人が、
一緒に作ります。
地域の方が集まる機会でもある配食会。


参加者も、お弁当とは別に自分の料理を持ち寄り休憩時間に披露します。
ここで、料理の勉強をするのよ。とのはなしでした。

助ける側も助けられる側もどちらもwin-winな関係が作られていて
配食会は、作る側にとっても、出会いの場や学ぶ場を提供しているのだと思いました。



中屋公民館はとても歴史のある公民館です。

岡谷市中屋公民館from岡谷市社会福祉協議会onVimeo.

中屋地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

中谷地区