新倉地区社会福祉協議会

新倉地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

活動紹介

春の先取り『雛祭り弁当』【新倉地区社協】

2017年2月16日 16時27分

216日、寒さの緩んだこの日、ボランティアグループ親和会の皆さん、社協三役の皆さん、民生委員さんが川岸公民館に集まり、配食が行われました。ちらし寿司、煮物、野菜サラダ、肉団子のあんかけ、漬物、いちごと盛りだくさんのお弁当が、皆さんの見事な連携プレーにより次々と完成していきました。

新倉区では、年に2回配食が行われています。対象は、75歳以上の一人暮らしまたは高齢者のみ世帯の方、身体に障害のある方で、お弁当を届けながら「元気だったかね?」と声をかけ、近況を知る機会としているそうです。

届けられたお弁当を手に取った方からは、「ずっしりしてるわね」「感謝しています」といった言葉とともに、うれしそうな笑顔がこぼれていました。

 新倉地区社協三澤会長さんは、「ボランティアの皆さんが本当に手際よくやってくれる。また、ボランティアさん自身も楽しんで参加してくれている。お弁当を心待ちにしてくれている方がいるので、長く続けていかれればと思う。」とお話ししてくださいました。

 

 

 作っている様子



 連携プレー

 

息の合った声掛けと連携プレー

 82食

 

この日届けられたのは、82食。

 

 完成品

 

 

 

お弁当に添えられた“おしながき”には、詐欺被害の注意を促す一文も!!

お品書き



新倉地区の場所