岡谷市社会福祉協議会の取り組み

 岡谷市社会福祉協議会は、岡谷市の地域福祉の基本理念である「みんなが結びつき 支えあいが重なる 共生の町をめざして」の実現に向けて、地域の皆さんとともに、地域の暮らしに目を向け、地域に関心を持ち、暮らしの成り立ちを知ることを「活動の第一歩」として、人がつながり、心豊かに、ともに支えあう地域づくりを進めます。

社会福祉協議会からのお知らせ

第4次岡谷市社会福祉協議会 地域福祉活動計画

2022年4月25日 10時28分

 岡谷市は、区や地区社会福祉協議会、各種団体など地域のみなさんが地域福祉のために積極的に活躍している街です。
 しかし、近年繋がりが減少などにより、福祉に関する課題は複雑化してきております。こうした状況を踏まえ、岡谷市は、令和2年に地域福祉に関する基本理念を”みんなが結びつき支えあいが重なる強制のまちをめざして”と定め「第4次岡谷市地域福祉計画」を策定しました。
 これを受けて岡谷市社会福祉協議会では、私達が目指す地域の暮らしを具体的に思い描けるように、また岡谷市が目指す地域福祉の目標と地域福祉活動の関係性や活動の意味をわかりやすく示し、広く伝えることを願い「第4次岡谷市社会福祉協議会地域福祉活動計画」を策定しました。
計画には岡谷市の地域の強み、既存の地域力を再評価し、岡谷市スタイルの地域づくりを大切にしていく思いが込められています。
主な内容は次のとおりです。

第1章はじめに
「ともに支えあう地域づくり」の例として岡谷市の特色でもある自治組織「区」を取り上げ住民による地域づくりの大切さを確認しました。そして、岡谷市だからこそできる「おかやスタイル」の地域づくりを進めていくとしています。

第2章岡谷市の地域福祉の課題と方向性
岡谷市の地域福祉の課題について確認し、今後の方向性についてまとめました。

第3章活動計画
基本理念と基本目標に各種団体と連携を強めて取り組むとしています。
基本理念 みんなが結びつき 支えあいが重なる 共生のまちをめざして
基本目標 ・”支えあいがつながる”地域づくりの推進
     ・”支援をつなげる”体制づくりの推進
     ・”参加・協働をひろげる”仕組みづくりの推進
     ・”暮らしの安全・安心をまもる”環境づくりの推進

第4章計画の推進
定めた計画を着実に進めるために、岡谷市や岡谷市社会福祉協議会、区組織や地域各種団体がともに協働するとしています。

下記からダウンロード可能です。

第4次岡谷市社会福祉協議会 地域福祉活動計画(閲覧版)17Mbyte

第4次岡谷市社会福祉協議会 地域福祉活動計画(印刷版)32Mbyte