西堀地区社会福祉協議会

西堀地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
財源は赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

活動紹介

☆七夕祭り交流会☆【西堀地区社協】

2017年6月22日 17時23分

6月20日、西堀公会所におじゃましてきました。西堀保育園年長さんにじ組の24名の子どもたちと、西堀地区社協、いきいきデイなどの地区の皆さん50名が参加して、七夕祭り交流会が行われました。

 子どもたちが“かたつむり”や“ながぐつのうた”など季節にちなんだ歌を元気いっぱいに歌い、今流行りの「エビカニクス」を踊ると会場は笑顔であふれていました。

 そして、テーブルごとに分かれてみんなで一緒に七夕の飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて、会場のステージに用意された笹に子どもも大人も協力しあって飾りつけをしました。笹は、社協役員の皆さんたちが前日に切ってこられたとのこと。色とりどりでとてもきれいな七夕飾りとなりました。

 最後に、アンパンマンの手遊び、七夕のうたを歌い、全員で記念撮影。楽しいひと時となりました。

地域の方たちに見守られ、子どもたちがのびやかに活動している様子がとても印象的でした。

担当 片倉

笹の木が並びます。
願い事を一緒に書きます
エビカニクスを踊ります


お知らせ