西堀地区社会福祉協議会

西堀地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
財源は赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

活動紹介

第3回配食サービス【西堀地区社協】

2019年2月28日 08時34分

 2月21日から22日まで今年度3回目となる西堀地区社協の配食サービスが行われました。
 西堀区は対象者(75歳以上一人暮らしの方、85歳以上の方)が多いため、2日間に分けて実施しています。
 事前に福祉推進員さんが、それぞれのご家庭を訪問し、最近の様子をうかがいながらお弁当の申し込みを聞いてまわります。

 今回は対象者約200名中、144名の希望があり、元料理人の髙林さん(社協役員)監修のもと、ボランティアグループふれあい会の皆さんと社協役員、民生委員さんが協力してお弁当を調理、盛り付けを行っていました。
お弁当を並べる様子
 ソースの味付けにもこだわった春らしい彩りのとてもおいしそうなお弁当が完成しました。
 お弁当は、各町内の福祉推進員さんが一つずつ手渡しして配ります。
「この方は、家の前の道を散歩していて元気だよ」「この方はいきいきデイにも元気に行っているよ」と教えてくださり、福祉推進員さんが町内の高齢者の方のことを気にかけている様子がよくわかりました。
お弁当をお渡しする様子
 お弁当をもらった方たちも「ありがたいね~」「こうして声をかけに来てくれるからうれしい」とお話ししてくださいました。
お弁当のなかみ

お知らせ