岡谷市社会福祉協議会の取り組み

 岡谷市社会福祉協議会は、岡谷市の地域福祉の基本理念である「みんなが結びつき 支えあいが重なる 共生の町をめざして」の実現に向けて、地域の皆さんとともに、地域の暮らしに目を向け、地域に関心を持ち、暮らしの成り立ちを知ることを「活動の第一歩」として、人がつながり、心豊かに、ともに支えあう地域づくりを進めます。

社会福祉協議会からのお知らせ

「岩手県山田町社協との災害時相互応援協定」締結

2018年3月11日 08時30分

「岩手県山田町社会福祉協議会との災害時における相互応援協定」締結について


岡谷市社会福祉協議会の伊藤です。

 

2011年3月11日に発生した東日本大震災では、多くの方が被災されました。改めて被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


7年前発生した東日本大震災で、岡谷市社協はブロック社協派遣で岩手県山田町へ被災地支援として職員の派遣を行いました。


災害発生初年度の支援を契機に約5年間にわたり復旧・復興支援として定期的に職員の派遣を行ってきました。

被災地である岩手県山田町社協との間にできた繋がりを大切にしていきたいとの思いから、平成30220日(火)に岩手県山田町において、「災害時における相互応援協定」の締結式を無事に終えることができました。

今後は災害時だけではなく、平常時においても情報の交換や職員の派遣等をとおして、お互いに応援できる体制を整えていきたいと考えています。

締結の様子

会長が並ぶ様子


両方の社協職員が横に並ぶ