上浜地区社会福祉協議会

上浜地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
財源は赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

活動日誌

昼食会の準備の光景【上浜地区社協】

2018年7月9日 15時04分

上浜地区社協の役員の皆さんに声をかけていただき、昼食会の前日の準備の様子を取材にうかがいました。

七夕飾りをいきいきデイに参加の皆さんが制作し、社協の役員さんたちと一緒に飾りつけを行っていました。いきいきデイの皆さんは、この七夕の飾りつけのために1ヵ月前から準備をしてきたとのことです。くす玉や短冊など趣向を凝らした飾りが、この日の朝、社協役員さんがとってきた笹に飾られ、役員さんが「すてき~」「かわいいね~」と声をかけると、いきいきデイの皆さんは、とてもうれしそうでした。

上浜地区社協会長の小口さんも、「明日の昼食会は楽しい会になりそう」とお話ししてくださり、皆で協力した七夕飾りが、翌日の昼食会をさらに盛り上げたのではないでしょうか。

紙のところ花がついた短冊を書いている。

願い事を書いて笹につるしている様子
90代の方も参加されていました。


公民館大広間に飾る様子

短冊を書く様子
お茶&おしゃべりタイム
やっぱこれがないと!!

短冊を前に記念写真
記念にパチリ