東堀地区社会福祉協議会

東堀地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
財源は赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

活動紹介

岡谷市社協研修会に参加して【東堀地区社協報告】

2017年11月21日 22時06分

平成29年11月21日、22日 参加者 重野、藤森

市社協の活動で七美社協の研修旅行に参加し、富山県射水市(いみずし)にやってきました。
昨晩の降雨が積雪に変わるかと心配いたしましたが問題なく出発することが出来ました。


安房峠経由の予定が降雪見込のため、小谷経由となりました。
安曇野では15cm程の積雪があり心配されましたが、富山は晴天で無事到着しました。




射水市七美(しちみ)社協は1500人500世帯、65歳以上35%の高齢化の進んだ地域ですが、ケアネット活動、ふれあい活動と活発な活動をされています。



全員参加の活動として、長く続けられ、無理をしないことをモットーとして、見守り、ゴミ出し、送迎など、かなりきめ細かい心くばりをした活動となっています。
射水市七美社協会長の中川由紀子さんの熱意あふれる活動と熱弁に感心するばかりでした。
土地柄ということもありますが、東堀の活動にエッセンスだけでも取り入れられればと考えています。有意義な時間でした。

柴宮館便り

区の情報は柴宮館だよりも御覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/4838kan