東堀地区社会福祉協議会

東堀地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
財源は赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

活動紹介

いきいきデイしばみやの流しそうめん【東堀区】

2019年7月31日 08時39分

東堀区のいきいきデイサービスAグループで流しそうめんをするということで取材に行ってきました!
東堀地区社協の役員である荒井さんが、いきいきデイ参加者の皆さんからの「流しそうめんができたらいいね!」という4年越しの要望を受けて、流しそうめんの装置を製作。地区社協の役員さんたちが協力して柴宮館の駐輪場を利用し会場をつくり、いきいきデイの援助員さんたちがそうめん等の準備をしてアットホームなそうめんの会が行われました。
竹が並んでいる作業の様子

ホースと竹が接続され水量を調整できるバルブもある専用の流しそうめん装置
高さ調節が可能なので、竹の傾斜も自由自在。

両側にそうめんをすする高齢者、そうめんを流す区長とともに
7月17日に行われたBグループの流しそうめんの様子。
区長さんが手際よくそうめんを流していきます。

流しそうめんを楽しむ様子、両側には人が並ぶ
7月22日のAグループの様子。
昼前から降りだした雨も何のその。地区社協役員の皆さんの連携プレーで、あっという間にブルーシートで簡易的な屋根がえきました!頼もしいです。


ゼリーが流れているデザートのゼリーも流れていきます。

「きた!きた!」「ほら、行ったよ~」と会話も楽しく、参加者の皆さんもご満悦な様子。
最後に参加者の皆さんに感想を聞いてみると「いつもより、ついつい食べすぎちゃった~ 楽しかった~」と表情からも満足感が伝わってきました!8月1日には、Cグループでも行う予定だそうです。
しっかりとした装置もあるので、流しそうめんは東堀での定番行事になるかもしれませんね。

柴宮館便り

区の情報は柴宮館だよりも御覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/4838kan