地域福祉の宝物

お宝探し(支えあいの実態調査)の取り組み

令和3年度から進めている、日々の暮らしの中の「何気ない支えあい」「支えあいとは呼ばないつながり」に目を向ける「地域のお宝探し(支えあいの実態調査)」の取り組みでは、地域の皆さんの友達付き合いやご近所付き合いなどの様子とエピソードをお聞きし、つながりを切らさない暮らしぶりが見えてきます。

暮らしの中で、人と人が出会いつながることで、気になる存在が生まれ、それが「気にかけ合う仲」となって、支えたり支えられたりする関係に発展していくこと、こうした気にかけ合う関係こそが、社会的孤立を防ぎ、安全・安心な地域を支える基本ではないでしょうか。

こうしたお宝を大切に育み、将来に繋げ、豊かな地域のつながりを維持したいと願います。

岡谷の福祉お宝データ

地域のお宝のご紹介

音楽サロン小井川をご紹介します

2017年9月25日 09時25分

「おいしいコーヒーといい音楽を聴きながら 青春時代に思いを馳せ、語らい多くの仲間をつくる」をテーマとした音楽サロン小井川。サブテーマは、「仲間づくりからお互いを理解しあえる、地域の支え合いの輪を広げる」です。毎月第2木曜日に開催しています。

 今年の6月にjazz・ポピュラー音楽 純喫茶小井川として産声をあげたサロンですが、回数を重ねる中で「歌も歌いたい」というリクエストにも応え、名称も変更して今回3回目をむかえました。参加人数も少しずつ増えているそうです。

 

 この日も会員の生のギター演奏に合わせ懐かしのヒットソングを歌い、会場はさながら歌声喫茶と化しました♪

 

ギター演奏

 

 コーヒーで喉を潤しながら、ビートルズやおしゃれなジャズの音楽をバックにおしゃべりにも花が咲きます。BGMに負けまいと自然と声も大きくなります。


話をする様子

 

次回は、ハワイアン? ダンスもあるかも?! 

これからの活動が楽しみなサロンです(^^