地区社会福祉協議会

岡谷市内の21地区社会福祉協議会

 岡谷市における地区社会福祉協議会(地区社協)は、昭和30年から各地区に逐次設立され、現在では21地区、全区に設置されています。

 地区社協の位置付けは、市社協と連携のもと、各地区において住民の互助・共助により地域福祉を推進するため、地域の課題など実情に合わせながら各種事業や活動を行う団体です。

地区社協の活動は赤い羽根共同募金と地域のボランティアが支えています

地区社協の活動は社協会費と赤い羽根共同募金が支えています。
今後ともご協力よろしくお願いいたします。

[無題]

おかやスタイル

大好きな岡谷市の魅力をアップする。
21地域の社会福祉協議会。
このページでは21地域の社会福祉協議会の魅力をPRしていきます。


最新情報では、地区社協の更新があると表示されます。
ぜひアクセスしてみて下さい。

地区社協とは?
地区社協をまず知りましょう。下記の項目を読んでみて下さい!!

地区社会福祉協議会のご紹介

岡谷市では、市内のすべての地区(21地区)それぞれに地区社会福祉協議会(地区社協)が設置されています。 
 地区社協は、役員、ボランティア、福祉推進委員が中心となり、地区民生児童委員、各種福祉団体等の協力を得ながらふれあい、たすけあい、支えあい活動など、地域住民参加による福祉活動を積極的に行っています。

地区社会福祉協議会の活動

地区社協には、ボランティアグループがあり様々な活動を展開しています。

昼食会遊園地整備点検ミニデイケア
配食会地区社協だよりの発行施設との交流
敬老会歳末激励訪問友愛訪問
慰霊祭ボランティア講習会世代間交流
安心コール介護者激励会料理講習会
乳幼児学級福祉推進員会議文化伝承
講演会ふれあいいきいきサロン託児サービス
温泉の配湯障害者とのふれあい基金積立

福祉推進員の活動

地区社協には、ボランティアグループがあり様々な活動を展開しています。