上浜地区社会福祉協議会

上浜地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
財源は赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

活動日誌

上浜地区社協 たなばた昼食会

2019年7月19日 10時36分

79日(火)上浜地区社協のたなばた昼食会が開催されました。 

  会場には、いきいきデイの皆さんが制作した七夕飾りが飾られ、華やかさを演出していました。
飾られた七夕

ウナギ弁当で会食・・・とその前に、県の出前講座を活用して、『特殊詐欺の被害にあわないために』と題し、参加者のみなさんで特殊詐欺への理解を深めました。「見て、聞いて、触って」の体験型の講座に、時には笑いがありつつも、真剣な表情で参加されていました。

みなさん関心が高く、総勢92名(社協役員含む)が参加されたとのこと。今回は男性の参加者も多く、上浜地区社協会長の唐澤さんも驚かれていました。
 話を聞く高齢者

  講師である県担当者の齊藤さんが特殊詐欺グループの犯人役となり実際に電話をかけ、その電話を参加者の方が受けて実際にやり取りをしてみる場面もあり、元警察官の齊藤さんの迫真の演技にも負けず、参加者の方も「名前を言ってみて!」「よくわからないから切りますよ!」と毅然と対応されていました。
集中して話を聞く高齢者

まとめでは「最後は人と人のつながりが大事になってくる」との話もあり、気軽に声をかけ合えるような日頃からのつながりの大切さを実感する講座でした。

昼食会の準備の光景【上浜地区社協】

2018年7月9日 15時04分

上浜地区社協の役員の皆さんに声をかけていただき、昼食会の前日の準備の様子を取材にうかがいました。

七夕飾りをいきいきデイに参加の皆さんが制作し、社協の役員さんたちと一緒に飾りつけを行っていました。いきいきデイの皆さんは、この七夕の飾りつけのために1ヵ月前から準備をしてきたとのことです。くす玉や短冊など趣向を凝らした飾りが、この日の朝、社協役員さんがとってきた笹に飾られ、役員さんが「すてき~」「かわいいね~」と声をかけると、いきいきデイの皆さんは、とてもうれしそうでした。

上浜地区社協会長の小口さんも、「明日の昼食会は楽しい会になりそう」とお話ししてくださり、皆で協力した七夕飾りが、翌日の昼食会をさらに盛り上げたのではないでしょうか。

紙のところ花がついた短冊を書いている。

願い事を書いて笹につるしている様子
90代の方も参加されていました。


公民館大広間に飾る様子

短冊を書く様子
お茶&おしゃべりタイム
やっぱこれがないと!!

短冊を前に記念写真
記念にパチリ

【上浜区】焼き芋大会(世代間交流)

2017年1月27日 11時30分

世代間交流として、焼き芋大会を行いました。


焼き芋を包んでいる様子