新屋敷地区社会福祉協議会

新屋敷地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

活動紹介

デイケアサービス【新屋敷地区社協】 

2019年2月14日 14時44分

 30年以上の歴史がある新屋敷区のデイケアサービスにおじゃましてきました。
 始まった当初から変わらずに、女性が集まってお茶飲み、おしゃべりをメインに活動してこられたそうで、皆さんで漬物を持ち寄ったり季節のお花を持ってきて飾ったりと参加者の皆さんで作り上げてきた会である様子が伝わってきました。
 最高齢は96歳。
 80代後半の一人暮らしの方も多く、みんなで声をかけ合って参加しているとのことでした。途中豆炭炬燵が気になるからと帰られる方、お昼の後から参加される方など、参加者の皆さんの生活の中に溶け込んでいる「デイケアサービス」を感じました。
 「自分にできる事、役に立つことがあることが幸せ」と話してくれた、ボランティアさん。
 「みんなで一体になってやっているのがいいね」と話してくれた参加者の方。
 こうした言葉の中に、30年以上に渡り活動が続いてきたヒントがあるように思いました。
楽しく話が弾む様子

新屋敷地区の場所