新屋敷地区社会福祉協議会

新屋敷地区社会福祉協議会の活動は地域に住むボランティアさんと
赤い羽根共同募金と社協会費が支えています。

活動紹介

サロンあらやしき【新屋敷地区社協】

2019年2月6日 16時13分

 平成2036日からはじまったというサロンあらやしき。
 「男性も集まれる場所を」と歴代の地区社協会長
OBや民生委員OB10人からはじまりました。
語り合っている様子
現在は、現役の地区社協会長さんも含めた
8名で活動されています。

みなさん福祉に携わっていただけあって、サロンのメンバーから雪かきや小学生の見守りの活動が始まり、その活動が区に引き継がれた経過があるとのお話も聞きました。
 今でもお茶をしながら区の動きや地域の気になる方のお話しなどをして、変わらずに地域のことに対してアンテナの高い皆さんです。

他にも、新しいカフェができれば一緒にコーヒーを飲みに出かけ、話題の映画を観に行ったり、日帰り旅行なども楽しんでいらっしゃるそうです。

70代~90歳の年齢の幅を感じられないほど、皆さん自然に同じ話題で盛り上がり、このサロン活動を楽しまれている様子がうかがえました。

男性が思い思いに団らんしている様子

新屋敷地区の場所