社会福祉協議会からのお知らせ

令和4年度岡谷市社会福祉大会

2022年11月7日 15時55分

令和4年11月12日(土)13:00~ カノラホール(小ホール)

○式典

○講演
終活と人生設計について
~元気なうちにできること・将来に困ること~
後見制度から死後の手続き・家族信託までをご紹介
行政書士 木村 和彦 氏

事業再開について

2022年9月28日 09時01分

新型コロナウイルス感染拡大に伴う事業の再開についてお知らせします。

再開予定

  • 手話奉仕員養成講座 10月3日(月)19:00から
  • 朗読講座 10月26日(水)10:00から

調整中

  • いきいきディ(10月末まで調整中)

中止

  • ふれあいバザー
  • ふれあいの集い
  • ふれあい踊り
  • ふれあい祭り

第4次岡谷市社会福祉協議会 地域福祉活動計画

2022年4月25日 10時28分

 岡谷市は、区や地区社会福祉協議会、各種団体など地域のみなさんが地域福祉のために積極的に活躍している街です。
 しかし、近年繋がりが減少などにより、福祉に関する課題は複雑化してきております。こうした状況を踏まえ、岡谷市は、令和2年に地域福祉に関する基本理念を”みんなが結びつき支えあいが重なる強制のまちをめざして”と定め「第4次岡谷市地域福祉計画」を策定しました。
 これを受けて岡谷市社会福祉協議会では、私達が目指す地域の暮らしを具体的に思い描けるように、また岡谷市が目指す地域福祉の目標と地域福祉活動の関係性や活動の意味をわかりやすく示し、広く伝えることを願い「第4次岡谷市社会福祉協議会地域福祉活動計画」を策定しました。
計画には岡谷市の地域の強み、既存の地域力を再評価し、岡谷市スタイルの地域づくりを大切にしていく思いが込められています。
主な内容は次のとおりです。

第1章はじめに
「ともに支えあう地域づくり」の例として岡谷市の特色でもある自治組織「区」を取り上げ住民による地域づくりの大切さを確認しました。そして、岡谷市だからこそできる「おかやスタイル」の地域づくりを進めていくとしています。

第2章岡谷市の地域福祉の課題と方向性
岡谷市の地域福祉の課題について確認し、今後の方向性についてまとめました。

第3章活動計画
基本理念と基本目標に各種団体と連携を強めて取り組むとしています。
基本理念 みんなが結びつき 支えあいが重なる 共生のまちをめざして
基本目標 ・”支えあいがつながる”地域づくりの推進
     ・”支援をつなげる”体制づくりの推進
     ・”参加・協働をひろげる”仕組みづくりの推進
     ・”暮らしの安全・安心をまもる”環境づくりの推進

第4章計画の推進
定めた計画を着実に進めるために、岡谷市や岡谷市社会福祉協議会、区組織や地域各種団体がともに協働するとしています。

下記からダウンロード可能です。

第4次岡谷市社会福祉協議会 地域福祉活動計画(閲覧版)17Mbyte

第4次岡谷市社会福祉協議会 地域福祉活動計画(印刷版)32Mbyte


岡谷市社会福祉協議会 役員について

2021年6月22日 13時11分
6月22日におこなわれた理事会において次のように選任されましたのでご報告いたします。

会 長小口 明則
副会長小口 瀇明
副会長今井 郁乃
副会長熊井 巻文
常務理事河西 稔
理事今井 康善
理事帯川 豊博
理事井口 光世
理事小林 聖仁
理事宮澤 雅光
理事牛山 素吉
理事林 美津恵
理事花岡健一郎
理事

林  義明



監事竹花 直子
監事

横内 文雄

「岡谷市暮らしのサービス紹介」ができました。

2021年6月7日 08時45分

岡谷市社会福祉協議会では、高齢者をはじめ、だれもが住み慣れた地域でいつまでも安心して暮し続けられるよう、岡谷市から生活支援体制整備事業を受託し、「支えあいの地域づくり」に取り組んでいます。 その一環として、日々の暮らしの中での困りごと(家事援助、配食、買い物、外出支援)をサポートしてくれるサービスや活動についての情報をまとめた「岡谷市暮らしのサービス紹介」を作成しました。 「買い物に行くのが大変になってきた・・・」 「栄養バランスのとれた配食を利用してみたい・・・」 そんな時にぜひご活用ください。 設置場所、受け取り方法につきましては、岡谷市社会福祉協議会までお問合せください。
岡谷市暮らしのサービス紹介.pdf

結婚相談開設日時変更のお知らせ

2020年4月1日 15時59分

結婚相談事業の日時を下記の通り変更いたします。

開設日時 毎月第2・4火曜日10:00~16:00
     毎月第1・3土曜日10:00~16:00
※相談には予約が必要となります。
開設場所 諏訪湖ハイツ 312号室
申込・問合せ  社会福祉法人 岡谷市社会福祉協議会
        TEL 24-2121

【寄付金】ユニー㈱ 小さな善意で大きな輪運動 アピタ岡谷店

2020年3月26日 14時37分

3月26日に、ユニー株式会社 アピタ岡谷店・レイクウォーク岡谷様より寄付金をいただきましたのでご報告いたします。

第57回”小さな善意で大きな輪” 107,681
令和元年度の期間、ユニー㈱ アピタ岡谷店・レイクウォーク岡谷において、”小さな善意で大きな輪”募金運動の呼びかけをいただき、来店されたお客様より寄付いただいたものとのことです。



岡谷市社会福祉協議会福祉基金として、地域福祉の各種事業に大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

【寄付金】公益財団法人 おかや文化振興事業団

2019年11月20日 13時49分

令和元年11月20日に、
公益財団法人 おかや文化振興事業団 プリンス&スカイラインミュージアム様から
寄付金15,834円をいただきました。

やまびこ公園にある、プリンス&スカイラインミュージアムは
受付フロントに募金箱を設置いただき交通遺児のためにと寄付金をいただきました。

受け取る様子

ありがとうございました。


プリンス&スカイラインミュージアム ホームページ

岡谷市立北部中学校の福祉教育学習の展示

2019年10月24日 13時42分

岡谷市立北部中学校では、福祉施設への訪問を通して高齢者福祉について学習を深めてきました。
学習内容を文化祭で発表するとともに、諏訪湖ハイツ2階廊下に掲示しておりますのでぜひご覧ください。
廊下に掲示してある様子